総量規制で主婦や学生がキッシングできなくなる?

貸金業法改正の年収の3分の1までしか、お金を借りられなくなる総量規制が来月18日から始まります。

つまり、主婦や学生など、定収入がないひとは、年収を証明する書類がないと、お金を借りられなくなります。

つまり主婦ローンや学生ローンなんてのは、もしかするとなくなるかもしれません。

無利息キッシングやネットキャッシングなど、とっても簡単に気軽にお金を借りられたのは過去の話にるかもしれません。

もっとも、気軽に借りられたからこそ、多重債務などが沢山増えてしまった訳ですから、必要な処置かもしれませんね。

この改正法は、事業融資を受けている人にも関係あります。

つなぎ融資などで短期的に一般の金融業者からビジネスローンや事業ローンといった形で、借りている事業主などが多いからです。

事業融資は別枠で総量規制に入らないですが、個人や零細は、家計も事業資金も一緒こたんになっていますから、
結局全部入ってしまうのと同じ事になる事が多いはずです。

事業資金として借りるには事業の詳細などを示して審査を受け、さらに経営状況で、額もきまりますから、
消費者金融のように簡単に借りられる資金ではなくなるのです。

返済のための借り換えなどもあるので、その場合は、別途申請すれば借りられるような仕組みのようですが・・・

色々と手続きがめんどうになるようですね。

それがあるので、消費者金融などは、たぶん年収証明書を必要とするような貸し出しはしなくなるのではないかと思います。