総量規制緩和の動き

なんでも、総量規制の緩和の動きがあるそうです。

参照「貸金業法規制緩和の動きと中小企業の資金調達

総選挙後に緩和されるかもしれませんね。

今は、年収の3分の一という規制ができて、消費者金融のキャッシングの申込みができない人がでてきて

闇金などに走ってしまう人がでてきているそうです。

安易に借りられる仕組みはちょっとどうかと思いますが・・・

事業者が、資金としても利用していたそうですから、

そうなると年収の3分の1までと規制がかかると厳しいのかもしれません。

ただ一般人のキャッシングなどは、安易にできない方がいいのではないかと思います。

また多重債務者問題が出てきてしまうでしょうからね。

追記、
結局、話はでて論議もされたものの、事実上の棚上げ状態が続いているようですね。
まあ、個人的にはどっちがいいのか分からないのが正直なところです。
厳しい規制で、闇金がはびこるのも問題あるとおもいますし・・・
年収の半分とか借金、それも住宅ローンなどを除いてというのは、どうなんだろうかと
思ってしまう点もありますしね。