大口ローンを組む最後のチャンス

大口ローンを組むチャンスまた借り換えのチャンスとここ数ヶ月思っていましたが・・・、つい先日、公定歩合が据え置きだったにもかかわらず、市場の長期金利が上昇しているということで、住宅ローン金利が少し上がりました。

日本もそろそろ金利上昇ということでしたが、結局こんな状況では金利が上げられず、公定歩合も据え置きのまま、利下げの話まで出たりしていて、つい先日まで長期金利が下がってきていました。

ローンを組むのにはいい時期ということです。

とくに数千万単位の大口ローンである、住宅ローンや、事業ローンなど、この低金利の時に、固定金利で長期に借りられれば、この先安心して返済していけます。

すでにローンを組んでいて、金利の高いときの契約であったならば、借り換えのチャンスとも言えます。

住宅ローン借り換え商品などもたくさんでています。

あがり始めたので、急ぐ必要があるかもしれません。

事業ローンやつなぎ融資などでも金利がいまより高いときのものならば、借り換えた方が得になるでしょう。

複数借りている人は、より低い金利の大口ローンに一本化して返済する手段もあります。

今後上下動はあるとおもいますが、日本の公定歩合を考えたら、上がりだしたらかなり早いとおもいますので、急いだ方がいいでしょう。

住宅ローンを考えている人は、まずは住宅ローン事前審査を受け取るかしたほうがいいでしょう。

また、住宅ローン控除が今年から税源移譲で変わっていますので、確定申告で住宅ローン控除などをする場合は注意しておいてくださいね。